mmsdiaryの日記

マレーシア→パリ→マレーシアと引越し。猫大好き。

今月金曜日はゴンチャがRM5。

ラッキー。 今月だけだから、もう一回飲めたら良いな〜。 にほんブログ村にほんブログ村

モモコの歯の治療。

日曜日。 ももちゃんの歯の治療。 外部から歯のスペシャリストの先生が三日間だけ来られる、との事で、以前から気になっていたモモコの歯を診てもらうことにした。 土曜日の朝。予約時間に連れて行く。 ケープタウンから来られた先生。 大きなクマさんのよう…

マレーシアの無印良品でソファ購入。

我が家にはソファが無い。あるのはIKEAで買った1人用イス。 これを主人用と私用の二脚。 猫達もこのイスが好き。 だから大抵猫に奪われて、私は床に座る事に。 猫同士でも早い者勝ち。 常日頃「皆んなで一緒に座りたいなー」って、思っていた。 先日、買い物…

マレーシアでも劣化への抵抗を忘れずに。

湿気が多いのは良い事だけれども。 紫外線も半端なく多い。 気づいたらシミ、シワなんて当たり前。特にここ最近の劣化が… 効果があるかはわからないけれども…無駄金かもしれないけれども… 少しでも… 劣化の進行が遅くなるように…来月羽田空港に行った時には…

日本のアイスの値段。

マレーシアでも沢山の日本のアイスが食べられる。 ちょっと気になるのが値段。 例えば、この2種類。 お店にもよるけれども、コンビニだと約2倍の金額差。 でも、マレーシアだと同じ値段。 ガリガリ君。 美味しいけど。 なんか損した気分。 にほんブログ村…

退院してからもう直ぐで2週間。

はなちゃんが退院してから、もう直ぐ2週間。(18日で) よく食べ、よく走り、よくおしゃべりしてくれる。 片足ピーーーン! 調子があまり回復していないようなら2週間で(もしくはそれ以前に)再度レントゲン撮影が必要との事だが、この調子なら急がなくてよ…

マレーシアの豆乳。

毎日牛乳を飲む。 朝ごはんの時。甘い物を食べる時はコーヒー入れてカフェラテにして飲む。小さめのコップで2,3杯。 以前何かの記事で読んだ。『牛乳コップ2杯でベーコン一枚と一緒』 本当かどうかわからないけれども、ここ最近の体型の変化が気になる私に…

マレーシアの動物病院。

はなちゃんが入院した動物病院は、5年前にシロ君を拾った時に、急いで近場の動物病院を携帯で調べて出てきたのがこの病院。 こんなに小さかったのに…今はおデブ。 クアラルンプールに滞在している間はずっとここの病院にお世話になっている。 家からは少し…

はなちゃん退院する。

4日間入院し、4月4日に無事退院。 3月31日に病院に連れていき、そのまま入院する事に。そして、血液検査、レントゲン撮影をした所、2つの問題点が見つかった、と電話を受けた。 ①膵炎 / 糖尿病 ただ、糖尿病を疑う数値はストレスか高い時も出ることもあるよ…

はなちゃん、入院。

その後もあまり体調が戻らないはなちゃん。今日、動物病院に連れて行った。 四年前にシロ君を拾って連れて行ったのがこの病院。家からは遠いけれども、そらからここにお世話になっている。 はなちゃんを拾って連れて行った時に見てくれた女性の先生が今日も…

具合の悪いはなちゃん。

昨日のお昼前くらいから、少し具合悪そうなはなちゃん。 お昼のおやつも食べず。 いつもなら元気に走ったりお話ししてる時間も横になってる感じ。 ちょこちょこ起きては、ウロウロしてるけれど。 普段とは違う調子。 心配。 夜にはご飯も食べ始めたし。(で…

猫をダメにするIKEAのソファ。

家で今使っているソファは、IKEAで購入した、1人用のソファ。 座り心地もよく、主人も気に入っているのだが。 ソファ二脚。 人間2人。 猫3匹。 猫たちもお昼寝する時はこのソファがお気に入り。常に隙をみてはソファを取ろうとする。 そして、ソファでお昼…

マレーシアで餃子パーティー。

餃子を沢山食べたい時がたまにある。日本にいた時は作っていたけれども、こちらに来て作ることがなくなった。 これ。 パリにもありました。 これでたまに餃子パーティー。 にほんブログ村にほんブログ村

マレーシアの冷凍納豆。

納豆は冷凍されて売られている。 3パックで¥250〜¥300位。よく知られている『おかめ納豆』から、初めてお目にかかるメーカーなど、様々。 色んなメーカーを食べてはみたけれど、やはり冷凍納豆。どれもこれも水分が抜け切ったパサパサ感が気になり、食べるの…

久しぶり過ぎる。日記の再開。

悪い癖が出てしまった。 【三日坊主】 ずっと日記もサボりにサボっていたら年を越して、さらに春まで迎えようとしている。こんな日記でも、ニャンコ達の事を気にかけて下さってる方もいて。 ありがとうございます😊 自分の記録の為にも日記を再開しよう!取り…

久しぶりにダウン。

昨日から喉が痛く。ヤバイなーと、感じながらも朝を迎えてみると、今度は鼻水まで… 家にあった風邪薬をひとまず飲んでみる。眠り薬も入ってるから、その後ずーっとお昼寝。 ランチ食べて。また寝る。軽く夕飯食べて。シャワー浴びて。また寝る。 そんな一日…

ここ最近で一番のお勧め映画。是非明日にでも映画館へ!

これは本当にお勧めの映画となりました。何の前情報も無く見たけれど、すごく良かったです。 ディズニーだから、英語も比較的わかりやすいし。ディズニーだけど、子供よりも大人の方に見てもらいたい。 もし今、この日記を読んで下さってる方がいたら、是非…

思わず納得。滝沢カレンの四文字熟語。

雑誌で見つけた記事。思わず納得。 滝沢カレンの四文字熟語。個人的に好きなは、 ▪︎松本潤 ▪︎東幹久 ▪︎サンシャイン池崎 にほんブログ村にほんブログ村

パビリオンでKAKIGORI(かき氷)

日本でも数年前から人気のかき氷。私達が日本を離れてから台湾スイーツのお店などが東京に出店し始めたから、食べた事は無かった。 私の記憶の中のかき氷は、お祭りのかき氷。 イチゴ、レモン、ブルーハワイとか。食べると舌がシロップ色に染まるあれ。 Tama…

ダウンロードして良かった『楽天マガジン』

今までにも無料お試し期間のネット書籍アプリをダウンロードした事があった。 でもそのサイトには、あまり自分好みの書籍、雑誌がなかったからお試し期間で辞めてしまった。 今日『楽天マガジン』をダウンロードしてみたけれど、これは大正解! 日本にいた時…

値上がりした!(>_<)

旦那さんに買ってきてもらった、いつもの食パン。ISETANのSUNMOULIN 6枚切りの食パン。 今まではRM4.50 今日のレシートにはRM4.85 ガーーン。微妙な金額だけれども、やはり値上がりは嬉しくない。 売り場も少し変わったみたい。 レジの位置が変わったらしい…

そろそろ準備しましょう。

『もう12月か。』 『今年も残り1ヶ月か。』 多分世界中の皆んなが今日思う事。 はーやーいーーー!!年中夏のマレーシアにいると、季節感が無いから、日付を意識しなければ何月かなんて全く分からない。けど、今年も残り1ヶ月、なのは事実だ。 そろそろ準…

ちょっと変なクマさん。

各モールもそれぞれクリスマスモードが本格的になってきた。 全然写真撮ってないけど。パビリオン The Gardensは【White Christmas 】らしい。 Mid Valley 赤と緑の典型的なクリスマスカラー。 しかし、何かおかしい。 可愛いようで、可愛くない。 脚が異様…

安い時にストックを。

年中湿気だらけのマレーシアでは、除湿剤が必需品。 靴棚、クローゼット、食材棚、などなど。何か入れてる所には極力置きたい。 だから、数も必要だし、気づくとお水が溜まってる。 イオンやDAISOなどにも売ってるけれど、私はこれをいつも買います。 今の所…

写真映りが良い猫。

9月20日に動物病院から退院して我が家に来た子。 早いもので2ヶ月が過ぎた。 写真映りが良い子です。 にほんブログ村にほんブログ村

納豆に何入れる?

納豆の栄養素は、あのネバネバにある、と聞いた事がある。 だから、食べる前には出来るだけたくさんかき混ぜて、ネバネバを沢山作るとより良いとのこと。(タレを入れる前には沢山かき混ぜる方がいいらしい) 前回、実家に帰った時に健康オタクの母親がテレ…

DRAGON-i か。鼎泰豊か。

恐らく多くの人が好みを比べる2店舗。 私も旦那さんも、それぞれのお店にそれぞれ好きな物がある。 例えば私の場合。(名前覚えてない) 【DRAGON-i 】 ▪︎小籠包 ▪︎チキンを細かく揚げた(スパイス) ▪︎焼きそば系の麺類 【鼎泰豊】 ▪︎酸辣湯麺 ▪︎炒飯 例え…

今日も1人ランチ。そして、アメトーーク。

日本で開かれる結婚式に出席する 旦那さんとKL central で別れて。 1人ランチの場所を探すも、 ちょうどランチタイムど真ん中だし。 しかも今日は金曜日だし。 何処もかしこも混んでる混んでる。 マレーシアの人達(色んな人種の皆様)は、とても楽しそうに…

1人ランチと吉野家のランチ。

旦那さんがいない時、 1人ランチをする時は、普段は行かない所にいく。 普段より高くても、良しとしよう! と言い聞かせ。久しぶりにこの手のランチをした。 美味しかった。 そして今日は旦那さんと。メガモールの吉野家へ。 以前、牛丼食べたら汁だく過ぎ…

猫の多頭飼い。

実家では犬を飼っているから、 結婚するまでは犬派だった。 ご縁でニャンコ達と暮らす事になって早5年。 犬派だと、『自分の犬が一番可愛い』って感じだけど、 猫派の気持ちは、『どんな猫も可愛い』って感じ。だから、街中で野良猫ちゃんを見つけると気に…