読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mmsdiaryの日記

今はパリで生活。猫大好き。

13区中華街へ買い出しに。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

連日の雨でなかなか家から出る事もせず。しかし、今日こそはランチを外で、と出たものの、気がついたら食材の買い出しに13区の中華街に向かっていた。

中華街には定期的に買い物にくる。引っ越す前はもっと頻繁に来ていたけど。

1番よく買い物をするお店は『Paris Store』 品揃えも多く、他よりも若干安い気がする。私達がよく買う、麺類の種類が多いのも嬉しい。

でも今日は雨だし、奥まで行くの面倒だし、バス降りてすぐの『Tang Freres』へ。 Paris に比べればお店は小さいけど、最低限欲しいものは買えるし。


今日は調味料を中心に普段買うものを。



これば絶対に冷蔵庫に入ってる。
食べるラー油、みたいな物。
日本にいた時から買っていたから、こっちで見つけた時は嬉しかった。

基本、調味料はここのメーカー使ってる。今の所ハズレなし。


最近、違う辛味も使ってる。
豆板醤。


これはピーナッツ系のソース。
棒棒鶏作る時用みたいだけど、うちはうどんで混ぜそば作る時に使ってる。


オイスターソース。


調味料じゃないけど、最近これもお気に入り。メンマのラー油漬け。でもそれ程辛くなくて柔らかく食べやすい。



今日はお菓子もいくつか買った。

これは旦那さんが好き。グリンピースのわさび味。日本の物よりもわさびが強烈。一粒で鼻の奥がツーンとしてくる。


みりん煎餅、まではいかないけど、そんな感じのお菓子。凄く美味しいわけでもないけど、あると食べてしまう。


ピーナッツとゴマ。水飴のような物でコーティングしてある。カロリー凄いだろうな〜。


まだまだ中華街で買う物はあるけど、今日はこれくらいで。
次回は麺類や、他の材料を載せます。