mmsdiaryの日記

マレーシア→パリ→マレーシアと引越し。猫大好き。

猫のストレス

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村


今回はパリからマレーシアへ引越し。
もちろん猫たちも。

必要書類は、
▪︎マレーシア政府発行の輸入許可書
▪︎健康診断書(出発7日以内の物。役所の確認が必要)
▪︎狂犬病予防接種(ヨーロッパはペットパスポートで大丈夫)
でした。

書類の準備は特に問題なかったのですが、心配だったのが【到着後7日間の係留】がある事。(日本発だと必要なし)

2016年から決まり事が変わったらしい。確かこの頃、ペナン?で犬に噛まれて狂犬病を発症した人がいた、というニュースがあったような。

狂犬病予防接種もしてるし、その証明書だって提出するのに、何故に必要なんだ?と怒りと不安が。

飛行機に乗った後に、また係留で会えないなんて、猫達が可哀想で可哀想で。
でも仕方ない。



長い長い1週間が終わり、やっと我が家に戻って来た猫たち。

初日は、ソワソワ。あちらこちらウロウロ。
そして、泣く泣く。しかも結構な泣き声。普段は全く泣かないのに。
でも、それだけ不安、恐怖、ストレスがあったって事。私達の引越しによる被害をモロに受けてしまってます。

ごめんね。

でも、日に日に泣く事も少なくなり、前よりも甘えん坊度が増してます。

もう少ししたら、大丈夫かな?