mmsdiaryの日記

マレーシア→パリ→マレーシアと引越し。猫大好き。

ヤクルトの使い方。マレーシアに来て冷蔵庫の中に欠かせなくなった。

冷蔵庫の中には、バター、牛乳、醤油、猫のご飯、チーズ、海苔、などなど。

欠かさず入っている食料品がいくつかある。


その一つに、これ。
ヤクルト。

1番の理由は
【1日一本飲む】、からなんだけど。

それ以外にも必要な理由がある。




それは…。


【チップの代わりにあげるから】
である。



よく、日本だと引越しの時に、引越し業者さんに缶ジュースや缶コーヒーをあげたりする、そんな感じの使い方。



マレーシアだと、
▪︎ガスの配送
▪︎何かしらのデリバリー
▪︎メンテナンスや清掃関係

などお願いする時に、家に来てもらうことがある。


チップを渡す習慣がないマレーシア。


もし、チップでお金を渡すとしても、正直いくら渡すべきなのかわからない。


だから、これ。
ヤクルト。


『Thank you !』のひと言に加えて『ヤクルト1本』お渡しすると、嬉しそうな笑顔を見せてくれる。


だから、ヤクルトも必ず冷蔵庫の中には欠かせない。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村