mmsdiaryの日記

マレーシア→パリ→マレーシアと引越し。猫大好き。

マレーシアで出会った異国の料理

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村


マレーシアは、様々な人種、宗教、文化、レストランなどなど、日本では出会えないものが沢山ある。

3年前に英語学校にちょっと行ってた時、色々な国の人達と出会い、友達になり、その国の歴史や食文化に触れ合える事が出来た。


本当に沢山の国の人達と出会ったけれど、色んな意味で1番楽しかったのが、アラビックの子達だ。

今、世界はアラビック(イスラム教徒)と聞くと、あまり良い印象を受けないだろう。私達だって、かつてはそうだった。


でも、実際にイスラム教の人達(殆どが20才前後だけど)と友達になると、印象、考え方が大きく変わった。

本当に良い子、愉快な子が多く、マスメディアの報道する印象とは全然違う。
少しシャイな感じ。だから、第一印象は???って感じるかもしれない。



今回はそんな彼らに出会った事で知った、アラビックレストランに行ってきた。

アラビックの人達は、シャイな感じの人が多いから、多少無愛想に感じるかもしれないけれど、気にしなくて良い。
皆んないい人。 たぶん。そう願う。


パリにいた時からずーーーっと行きたかった。
レストラン ハドラムート


ここはイエメン料理になるのかな?
マレーシアには色々なアラビックレストランがあるけれど、ここが一番美味しいと思う!

クアラルンプールには2店舗ある。


アラビック料理は、日本人は大好きになると思うけど、知らなければ行く機会が無いのが残念。

本当に美味しい!
何を食べても美味しい!


今日私達が食べたもの。

ファッサ(細かく切ったラム肉のトマトソース煮)
ムロワ(アラビックブレッド)

熱々の鍋の中のラム肉を、ムロワで食べる。



ラム肉の炭火焼

ラム肉臭さは全く無し!
柔らかく、ステーキみたいに食べ応えもあり、焼肉を焼いて食べてるような感じもするし。


イスラムの人達はよく手でご飯を食べる。

レストランにはナイフフォークあるけれど、やはり、手で食べると美味しさアップする!

だから、是非手で食べてもらいたい。
本当に美味しい。


他にも
サラダ、シーフード系、ご飯物系、焼物系、野菜系、などなど、色々あるけれど、何を食べても間違いなく美味しい。



日本からきた友達は必ず連れて行くと、皆んなアラビック料理が大好きになるよ。
でも、日本に殆どレストランがないから(あっても高いし美味しくない)、また行きたくてしょうがなくなるみたい。



あーー。また行きたくなって来た!

次は何を食べよーーかなーー。