mmsdiaryの日記

マレーシア→パリ→マレーシアと引越し。猫大好き。

家で過ごすにはこれらと共に。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村


最近、少しずつリンギットが上がってきている。

3年は平均して30円越えだったから、それに比べればまだいいけれど、もちろん下がるにこした事はない。


でも、フランスから見たら全てが格安に思えてしまう。
特に飲食関係。

美味しいし、安いし、種類豊富だし。

このままではデブまっしぐらなので、金銭管理もそうだけど、体重(見た目)管理も意識しないと。



何も用事がないのに外出するのが苦手。
〜を買う、〜を食べに行く、〜を見に行く、など目的があればいいんだけど、ただブラブラしに外に行きたくない。


そうなると、1日外出しない日もある。

そんな時にはこれらの小道具。

読書。
Kindleもあるから、Kindleで買えない物は紀伊国屋で調達。

日本価格よりも高いから、買うのにためらうけれど。
たまにはいいよね。



そして、これも。


クロスステッチ
パリを離れる時に買ってきた。

自己流でやってるから、裏なんて汚い汚い。




でも、家に居たら居たらで、何かとやる事があって、せっかくの小道具達もなかなか進まない。